山形県へ

未分類

元気なミントファミリーで温泉に行こうと近くの温泉を探してみた。

リリィとクリームは硫黄の強烈な匂いがダメなのであまり匂いの無いところを探したら県内には無さそうだったので、山形の温泉に行くことになった。

山形と言うとあつみ温泉。

私リリィは隣県でありながら山形には20年ほど前1度出張に行ったくらいなので、ほぼ未知の場所となります。

せっかくなので色々寄りながら行きたい。なので高速は使わず下道でのんびりドライブ。

道の駅豊栄

まずは道の駅で朝食。道の駅ってなんでこんなにワクワクするのか。

道の駅豊栄で天蕎麦。

美味しかった。さっと立ち食いで済ませる場所もあり朝なので混んでもいなくて快適でした。

道の駅豊栄ごちそう様でした。

我がファミリーは混んでるのが苦手過ぎて混んでいない食堂を選んで行きます。

毎回ここに来ようと決めた場所は人が来なさすぎて二度と行けなくなる閉店なんてことも多々あります。

車のナビを使うとすぐに高速に乗せたがるのでグーグルナビで色々探します。以前は有料道路使わない選択があったはずなのに…

胎内昆虫の家

続いては

胎内昆虫の家へ

開店間もなくだったためか貸し切り状態。

入ってすぐヘラクレスオオカブトがいます。触っても良いそうですがデカすぎて怖くて触れなかった。

触るふりをしてるところ。

見たことのある虫もいますが、見たことのない虫がほとんど。

ここ数年あつ森をやっているので我がファミリーも虫はそれなりに興味あり。

ただリリィ以外は生きてる虫は触れません。逃げます。私リリィも今はそれほど触れなくなってしまいましたが。

色々見ていると見たことのある模様の蝶々がいました。

ニューギニア島にいるミイロタイマイと言う名前のようです。
これって鬼滅の刃で見たことある模様。。
どっちが参考にしたのだろうか・・・
おそらく鬼滅の刃を見て可愛いと思って蝶々がこの模様にしたに違いない。。
鬼滅蝶にしませんか?

他にも直径5センチくらいありそうなナナフシやらタランチュラやら色々見れます。
こんなナナフシ掴むことを想像しただけで恐ろしい。。

そして生きてるナナフシやらゴキ○リやらもいました。
その写真はほぼ撮っていません。(怖いので)


こちらは綺麗なコーナー
モルフォチョウ

1時間ほどゆっくり楽しい時間を過ごせました。
我がファミリーが帰るころ、一家族がやって来たくらい
あまり混雑しない最高な場所に認定!

お土産コーナーもあり見た後も楽しめます。

大事なトイレ情報:昔ながらのタイル張りのトイレですが
便器は新しくて何の問題なく使用できます。。

ICHIGO COMPANY SWEETS LAB

目的の喫茶店が閉まっていて偶然発見した場所。
しかも開店数分前で車も1台止まっているのみ。
混雑嫌いな我がファミリーには最高!

それがここ

「いちごカンパニースイーツラボ」

我が子クリームがいちご大好きなので丁度良い。
開店前にgoogleマップでメニューを見て
クリームに何が良いか聞いたところ・・・・まさかのチョコパフェ。。

い・・・いちごの店だなのに。。
何度か聞いたけどチョコパフェと・・・

開店すると同時に店員さんが駐車場に出てきて
「おはようございます」
と気持ちの良い挨拶で出迎えてくれました。

そして何を頼んだか・・・妻のハツメがクリームも食べるだろうからと
goodなチョイスをしました。

いちごタワーパフェ(正確な名前忘れました)1個とチョコパフェ1個
(タワーが2000円ほどでした。)

それがこれ。。

すごいバランス。。
と思っていたらイチゴはストローで固定されていて安心です。

店員さんも感じの良い方で
3人いたことに気が付くとスプーンもう一つ持ってきてくれました。。

もちろん味も最高に美味しい。。
1人1タワーでも行けたと思います。

が旅館の夕飯も楽しみなのでこの旅行は食べ物はセーブしていました。

このお店でイチゴも作っているようです。

今の季節は虫もあまりいないので外で食べるのが気持ちいいです。

また別の食べるスペースもあり薪ストーブで冬は暖かそうです。

そして大事なトイレ。。
トイレも別棟になっていてトイレ自体もすごく綺麗です。
まだすべてが新しくて綺麗なお店です。

今度はここを目指して来ようと決めた我がファミリー。。

そして、きたなシュラン?へ(失礼)

ドライブインフジと言う所で昼食を取りました。

写真は撮り忘れましたがメニューが豊富でほぼ何でもあります。
馬刺しもありました。

食べてから何も撮ってないことに気が付いてしまいました。
それだけ空腹で食べることに夢中でした。

リリィ:チキンカツ定食
ハツメ:焼肉定食
クリーム:ハンバーグ定食

近くにホテルがあったら素泊まりでここで夕飯も済ませても良いくらい
食べたい物がいっぱいありました。

味は美味しかったです。
★★☆(星2つ)

駐車場には明らかに車に住んでるよね?って感じの車が・・・

あつみ温泉 萬国屋

旅館は萬国屋に泊まりました。
ロビーの広さにビックリと言うかビビッてしまったリリィ。

ハツメは旅館に勤めていたこともあり余裕の表情でした。
クリームは楽しそう。。

荷物を運んでいて思ったこと
迷子になりそう。。
クリームも同じことを考えていたらしく声に出して言っていた。。

部屋に入ってまたビックリ12.5畳もある大きい部屋。
この旅館はこれが標準のようです。

座布団もふっかふかのでっけえのが座椅子にのってる。。

内風呂は檜。

風呂に拘りの無いリリィは内風呂でも良かったけど
ハツメもクリームも痔ではなくて…お風呂に入れない日だったらしく
私リリィがファミリー代表して共同大浴場に入ってきました。

着いてすぐに露天風呂に入ってみました。
露天風呂なんて初めてかも・・・
数年前に行った栃木の温泉は臭くてすぐに出てしまいましたが、
ここはほぼ無臭なので長く浸かっていられました。

本当は熱くてすぐ出たかったけどせっかくきたんだからと
ストレッチしたりしていつもより長めに入ってました。

上がろうとした瞬間サウナを見つけ
これは入るでしょうと座りようビート板?みたなのを持って出陣。

流石に熱い。85度とかだったかな。
誰もいなかったので石に水?をかけたりして
やることはやってみた。

そこへおじさんが一人入って来た。

負けられん。
陸上で鍛えた根性をここで発揮せねば・・・
何の為にやってきたんだ?ってことになる!
でも5分くらいでギブアップしてしまった。。

負けた。(まー先に入ってたし↗・・・でも悔しい)

旅館で倒れたらとかも考えてほどほどにして良かった。
でも疲れた感。

疲れを取るための温泉なのに。。

夕飯は19時半に予約していたのでまだまだ時間があり
夕方の散歩に出かけたり買い物をしたり楽しくのんびり過ごしてたけど・・・

まだまだ夕飯まで時間があり空腹でお菓子に手が伸びそうになった。。

何とか皆で気を紛らわせながらやっとこさ19時半。

待ちに待った夕食
山形牛のしゃぶしゃぶ。。

ここから1時間弱次から次と出てきて
いつの間にか満腹に。。

ハツメは限界を超えてたらしい。

最後のデザートのプリンも堪らなかった。。
最近健康に気を使って甘いものを控えていたので身に染みる。
(昼前にも生クリームといちご食べてたけど。。)

一番お腹が余裕だったのは中学生になったばかりのクリーム
さすが成長期。。

大満足の夕飯でした。

ミントと元気ももちろん一緒

そして朝食へ

朝食前にひとっぷろ浴びてきて目を覚まして。。

散歩がてら7時半にとち餅を買いに行って

いざ出陣!

それがこれ

鯛の刺身。
刺身はそのままゴマダレにつけて食べてもいいし
鯛めしと出汁でお茶漬けにのせても良し。。

鯛めしは御ひつお代わり自由もあり
美味し過ぎてもりもり食べてしまった。

お茶漬け3杯。そのままでも3杯くらい食べて
お代わりまで出来なかったけどファミリーでおひつ綺麗に食べきりました。

食べても食べても美味しい鯛めしでした。

夕飯も美味しかったけど、朝食の鯛めしの方が好きかも。。

朝食も大大満足の時間でした。

ありがとう萬国屋。。
また来たいと思います。

海月(くらげ)に会いに

山形と言えば海月の水族館らしい。
私リリィは何も知識が無く、海月の水族館は聞いたことあったけど
山形だったのか~って感じ。

人と話すときは当たり前のような顔してるけど・・・

人が海月の水族館行ってきたと言われてもそうなんだ~で終わってしまう人間。
(その時はあまり興味が湧かないのですぐ忘れる)

まずはケセランパセラン(ケサランパサラン?)
妖精と聞いたことがある。
初めて知ったのは2年ほど前。
なかなか見られないらしい。。

これは運が良すぎかもしれない。。

そして奥へ

こんな海月や

こんな水槽でこんな海月も

そしてメインの大型水槽の海月達

大きなアザラシもいて人に近寄ってくるのが可愛いかった。。
目を見るとこっち見ながら泳いでるのがわかる。

海月メインだけどここに一番長くいたかも。。
やっぱり動物大好きファミリーでした。。

旅の最後に

帰り道山形から車にしがみついて来た大きいテントウムシ。
新潟県民になってしまったテントウムシ。

久しぶりの旅行だったけど
食べることにはしゃぎ過ぎないよう気を付けて道の駅などでは食べたくても
食事以外はほとんど食べなかった。

その分旅館での食事が美味しくてたまらない旅行だった。。

大人の旅行が出来た感じ。

イチゴやら何やら食べてるけど
いつもなら1人1つじゃないと満足しないリリィ。
大人になった旅行でした。

まだまだ山形の「や」の字もわかっていないので
また戻って来たい山形に・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました